SSブログ

病院。 [まう]

まうままが
取るということになると、まうは神経質で半端じゃないくらい病院が嫌いなので可哀想だなと思うし、「おでき」も心配だし複雑なハガキです。
って言ってたよ。

ブログペットのバジルは、最近病院ネタが多いですが、まさに私の心そのままなのです。

今日は、まうに予防接種の葉書が来たので、行って来ました。
まうは、PC前の座布団の上で眠っています。
まうに気づかれないように、そぉーっと2階に行き
キャリーバッグを取って、玄関にセッティング、あとはまうを入れるだけ。

ところが、座布団の上はもぬけのから。
ベッドの下を覗いてみたら、奥の方の手の届かない所に居ました。



どうして、病院に行くことが分かっちゃうんでしょう?
超能力があるとしか、思えません!!

「まう~、いい子いい子してあげるからおいで~。」
「・・・・・・・。」ダメか。
「まう~、かつぶし食べる?」かつぶしの袋をガサガサする。
「・・・・・・・。」ダメか。
それなら、これはどうだ!レトルトのキャラットを出して
「美味しいの食べる人~!!」と叫びます。
みうが「にゃぉあん~~!!(食べる~~!!)」
ぐうも「うんにゃぉぉぉぉ~~!!(食べるさ~~!!)」
「あんたちに言ってるんじゃないの、まうに言ってるの!」
おっ!まうがベッドの下から、出てきました!
すかさず、まうを抱き上げてキャリーバッグへ。
車の中では、低い声で抗議をしていました。

みうは、ずーっとブルブル震えていましたが、
まうは診察台の上で私の腕に顔を埋めてジッとしています。
先ず、おできを診てもらいました。
「悪いものではないようですね。
筋肉にもくっついていないようだし、皮膚に付いている面もそんなに大きくないみたいだし。
高齢だから、全身麻酔はかけたくないですからね。
今日は、予防接種をして、後日取ることにしましょう。」

それ以外に、21日の日曜日にみうに追っかけられて逃げる際に机に登りそこね、
顎をぶつけたらしく、たった1本残っていた左下の犬歯が根っこから取れてしまったのを診てもらい、
ほとんど見えなくなっている目も診察してもらいました。

歯の方は、取れた部分は化膿していないので大丈夫。
目の方は、左目の光反射はほとんどなく、右目も反応が悪いとのこと。
目のすぐ前に指を向けても、全然反応しません。
普通だったら、目をつぶったり、顔を背けたりするのでしょう。
まぁ、ふだんからも歩いていて椅子の足にぶつかったり、
大嫌いなぐうちゃんに向かって歩いて行き、ぐうにぶつかってからやっと気づいて
「シャーッ」とか言ってますからねぇ。

診察は無事に終わり、いよいよ予防接種です。
先生が首の付け根を掴んだら、まうが呻って少し暴れました。
先生、ちょっとビックリした様子。
お~、先生をビビらすなんて、さすがまうちゃんだわ。
でも、こんなんで、麻酔なしでおでき取れるのかめちゃくちゃ心配です。

来週くらいに又おできを取りに行きますか~。
病院でもらった紙には「イボ取り」と書いてありました。
皮膚に付いているだけだから、「イボ」なのかしら?

体重は、3.82kgでした。
レディなのに体重を発表してゴメンね。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

ポン太

最近は20歳以上の猫さんも珍しくなくなってきましたが、やはり10歳こえるといいお年なんですね。
2週続けて病院とは、まうちゃんお気の毒(^^;
by ポン太 (2006-05-31 20:44) 

まうまま

>ポン太さん
ココちゃんとナナちゃんは、注射の時、暴れたりしませんか?
もっとも、ナナちゃんが暴れたら、誰も押さえられないかも...。
by まうまま (2006-05-31 21:18) 

めしばん

まうちゃん、えらかったね。
来週もまた病院なのか、がんばろうね。
うちのぼんも、なんかお腹の調子がよくないので心配なの。
食欲は充分あるのですが.............ね。
病院は、まうちゃんと同じで物凄く嫌がります(好きな子はいないけど)。
でも、仕方ないよね、まう姫がんばれ!
by めしばん (2006-05-31 22:46) 

Silvermac

保険がきかないから大変ですね。
by Silvermac (2006-06-01 08:05) 

ポン太

うちは二人ともすごく大人しくしてます(^^
まさに「借りてきた猫」状態です(笑)
しかもななちゃんは先生や助手さんが手を離すと、
私のお腹にグイグイ頭を押し付けて助けを求めます。
これがまたカワイイ(*^^*)
by ポン太 (2006-06-01 20:53) 

Baldhead1010

うちの犬も、狂犬病の接種の日は、わかっていましたね。
第六感でしょうね。
by Baldhead1010 (2006-06-02 14:46) 

まうまま

>めしばんさん
まうも歯が取れてしまったのが関係しているのか、1週間で2回ほど吐きました。
でも、食欲はあるので大丈夫そうです。
ぼんちゃんも一緒に頑張ろうね~♪

>SilverMacさん
最近は、ペット保険も出てきているようですね~。
ペットも歳を取っていくと保険も必要かもしれません。

>ポン太さん
誰が自分を守ってくれている人間なのかちゃんと、分かっているんですよね~。

>Baldhead1010さん
ホントに不思議ですよね~。
何か人間の気のようなものを感じ取るのでしょうか?
地震の予知とかもしてくれればいいのに。
あっ、でもしゃべれないからダメか...。
by まうまま (2006-06-02 22:44) 

maguro-wasabi

目が悪いの? 寄る年波にはかなわないのでしょうね。 でも、しっかり病院行きは察したなんて、感はスルどい! おでき取り可哀想ですね。 まうちゃん、しっかり~応援してますよ。
by maguro-wasabi (2006-06-05 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うちの子だって!!日向ぼっこ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。