SSブログ

ペット栄養管理士。 [まう]

昨日の記事に書こうと思っていたら、忘れてしまいました。
8月26・27日の2日間、ペット栄養管理士養成講座を受講してきました。
まうがおできを取るために病院で血液検査を受けたら、腎不全気味であるという結果が出て、
治療食を食べた方が良いということを言われたので、興味を持ったのです。

その講義の中での最新情報です。
犬に『葡萄』を食べさせると腎臓を悪くすると、アメリカで報告されているそうです。
『レーズン』も食べさせない方がいいそうです。ブドウパンは注意!とおっしゃっていました。
慢性心不全の講義だったので、先生も余談ですが...と話されたので、詳しいことはよく解りませんが、食べさせない方が良いとおしゃっていました。
猫についての報告は、まだ、ないそうです。



動物は言葉が話せないので、というより人間が動物の話しを聞いてあげられないので、よく気を付けて守ってあげなければいけませんね。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 6

Baldhead1010

犬にはカレーもよくないらしいですね。
また、ネギやタマネギも。
どうしてかは、わかりませんが。
by Baldhead1010 (2006-08-30 10:24) 

アルシャン家

こんばんは、アルシャンママです。
ペット管理栄養士という資格があるんですね。初めて知りました。
まうままさん、勉強家ですね。立派です(^^)
ニャンズの健康を守ってあげたいですもんね。
まうちゃん、お大事にしてくださいね。
by アルシャン家 (2006-08-30 20:04) 

まうまま

>Baldhead1010さん
カレーは何がいけないのでしょうね?香辛料?
ネギ類には、犬や猫の血液を固めてしまう成分があるらしいですよ。
でも、めちゃくちゃ大量に食べない限りは大丈夫だと、何かで読んだ気がします。
どっちにしても、食べさせない方がいいと思いますけどね。

>アルシャンママさん
最近、サプリメントをペットに与えているということも耳にするので、そういうものはいったいどうなのかしらん?という疑問もあるので、ちょっと頑張ってお勉強してみます!
お勉強は、何年ぶりかしら?
by まうまま (2006-09-05 16:57) 

maguro-wasabi

とても役に立ちそうな講座ですね。
とにかく総合栄養食しかあげないのが一番いいのかな。
そう思ってサイエンスダイエットのドライのみで育ててます。
以前、獣医さんにかつお節も良くないと聞きました。
by maguro-wasabi (2006-09-05 18:13) 

MORIHANA

うちのニャンコも16歳という高齢のためか、
腎臓はあまり機能が良くないそうです。しかも、極度の
便秘。なので、病院で扱っている治療用フードをあげています。
これがなかなか美味しいらしく、以前のシニア用フードよりも
食べ方がすごいのです。美味しくて?しかも、体に良いなら
…と、これからもずっと続けようと思っています。

1000nice! オメデトウございます♪
おっ…と気づいて、思いっきり、踏ませていただきました(^^ゞ
by MORIHANA (2006-09-09 14:59) 

まうまま

>MORIHANAさん
本に書いてあったのですが、5~6歳くらいになると腎臓の機能が落ちてくるそうです。
16歳というと人間の年齢にすると80歳くらいですもんね。
何かを訴えても、こちらは解ってあげられないから、ふだんから様子をよく見ておく必要があるのでしょうね。

1000nice!を踏んでいただいて、ありがとうございます♪
何かを差し上げたいと思っているのですが、ちょっといろいろ探してみます。
出来れば、手作りの何かをと思っているのですが、出来上がったらご連絡しますので、あまり期待しないでお待ち下さいませ...。
by まうまま (2006-09-22 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小魚好き♪巨大キュウリ?(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。